獣王爆進

いよいよ獣王爆進が発売されました。

主としてサブクランの底上げ、という印象を受けるパックですがそれによる各クランの変化とかを。

ラク
早い段階でから7弾での収録が決まっていたオラクル。
LB持ちユニットの登場を予想していた人も多いでしょう、自分もそうでした。
しかし6弾ノヴァのリストが明らかになったときに
「あぁ…これは7弾オラクルも似たような収録だろうなぁ」
そう感じていました、実際ほとんどそうです。
が、ルルの登場はそれまでパッとしなかったココ軸を一気に環境に押し上げるほどのものでした。それくらいルルとココのシナジーは大きいです。
単純にラックバード内蔵と考えてみても性能の高いFVと言えるのではないのでしょうか。


グレートネイチャー
現時点ではなんともいえない・・・
8弾まではちょっと苦しいな、というのは避けられないと思います。
完ガ集めときましょう。


ダクイレ
待望の☆と下がるFVの追加(+媚態)コレがデカい。
LB持ちの魔王よりもデスアンカーによる恒久的SCでドリーンのパワーをあげつつ
グウィン、カーフ(+アモン)で相手のリソースを減らしていくような型がイイ感じです
ダクイレは焼きが強いですね、デスアンカーの後半テキストはめちゃくちゃ弱いんでCBはどんどん使っていきましょう。
最弱だったダクイレはもういない―


ペイル
かなりのカードプールが追加され、あらゆる軸が可能になったペイルムーン
ルキエがイラストとも併せて人気なようです。
ルキエをつかうならルキエ専用の構築にしないとはっきり言ってめっちゃ弱いです。
カードプールは十分増えたのでいろいろな軸を試すことはできると思います。
どの軸にしてもこのクランはかなりの構築力とプレイングが求められますね。


ゴルパラ
ウサギがいっぱい追加されました。
後2ヴィヴィアンからペリノアを乗せるとかできたらそりゃめっちゃ強いですね。
ペリノアLBも詰めの場面では申し分ない強さを発揮するでしょう。


エンフェ
新しいFVも悪くないですね、こいつかサーモメーターの2択です。
僕が使うならシズク互換のほうを取ります。
エルゴディエルはよくわかんないです、乗ってもあまりおいしくないですし。
正直強さがわかんないなぁ…といった感じです。
サニースマイルエンジェルはかわいいのでFVにしたい気持ちもわかりますがやめときましょう;;