2012-01-01から1年間の記事一覧

2012

今年ももう終わりですね。さようならジエンド

9弾ジエンド

今年も終わりが近づいてきました。師匠も走るほど忙しい師走といいますがその通りで私も最近は忙しくて全然カードに触れる機会がありませんでした。このまま放置するのもどうかと思ったので制限前に使おうと思っていたジエンドのレシピでも投げておきます。…

12/15 コミかる桐生非公認

優勝賞品で箱が出るらしいので電車乗っていってきました。新制限のおかげで箱買う必要がでてきたのでおいしい大会だなーと感じたので! 参加者:58人 使用、ジエンド(旧制限)1回戦オラクル(一拍子)先行 ○ スタンドアップすると一拍子、それをみてバーにライ…

新環境

A ゴルパラ アクアフォース (アルボロス) B (マガツ) ココ かげろう ノヴァ マジェ(SDD) B- 銃士 なるかみ シャドパラ グランブルー C 騎士王 エンフェ むらくも ツクヨミ ペイル

ファイターズルール更新

本日ファイターズルールが更新され、それにより2013年1月1日から以下のカードはデッキにあわせて2枚までしかいれることができなくなるようです。「騎士王アルフレッド」 「マジェスティロード・ブラスター」 「ういんがる・ぶれいぶ」 「リザードソルジャー・…

12/6 コミかる非公認

今週もスリーブとりに非公認へ参加者:5人 使用、先週のと同じ一回戦ゴルパラ後攻 ○ 先3ガルモティンドラン、さらにちゃーじがるコールという理想的な動きをされるもペルソナ匂わせつつRつぶしてアタッカーを減らす。 ガルモちゃーじ26kを4ノーした返し、オバ…

グローリーメイルストローム

ついにグローリーメイルストロームのテキストが判明しました。UBCB1で相手は完ガが使えなくなる、って書いてますね。既存のアクアフォースはアクアフォースで、こいつの専用軸も組めそうです。 醒投入ドロテア型や☆VRRなどいろいろ考えられそうですね。クロ…

9弾雑感

はずれなしとうわさの今回。 RRRの雑感とか、多分長いと思います。

11/22 コミかる非公認

最近大会レポ書いてないのは人数少なくて試合数少ないのとぜんぜん勝ててないからです。でも今日は勝ったから書く()参加者:3人() 使用、ジエンド(東京大会と同じ)1回戦アルボロス先行 ○ 4チェンからのエルモライドで微妙な立ち上がりだったが相手がアイリス…

ドライブチェック

言うまでもなくヴァンガードというゲームの根幹を成すこのシステム。Vの攻撃時に山札の一番上を確認し手札に加えるというもの。 このときにトリガーを捲ればトリガーの種類によって違った効果を得られる。このゲームが運ゲーと云われる所以その①ですね。 基…

かげろう

■グレード 0 1 x リザードソルジャー コンロー 4 x ブルーレイ・ドラコキッド 4 x ドラゴンモンク ゲンジョウ 3 x 槍の化身 ター 2 x レッドジェム・カーバンクル 2 x 魔竜導師 ラクシャ 1 x ドラゴンダンサー モニカ ■グレード 1 4 x ワイバーンガード バリ…

ファイターズクライマックス

今年も冬の全国の季節となりました。もう名古屋博多仙台では予選が終わっておりそれぞれジエンド、マジェ、ツクヨミが勝ち上がっているみたいです。人数の規模的におそらく博多仙台は予選で1つ負けることが許されているのではないかと思います。 そう考える…

10000PV

していました。ありがとうございます!!記念に東京大会はかげろうが制すると置いておきます。

ケロA

ケロAの時期がやってきたみたいですすべての情報を網羅したわけではないのでちょこちょこっとEBのふろまーじゅですが最初にテキストを見たときにバトルシスター縛りが厳しそうだという印象を受けましたが同パックで大量のバトルシスターが出てくるようなの…

米環境

A ゴルパラ B かげろう グランブルー 鷹 C スパイク エンフェ ココサク 騎士王 D ペイル ダクイレ ノヴァ よくわからなけどたぶんこんなかんじ

コメ返

思った以上のコメントをいただいて大変光栄です ココサクヤや騎士王ゴルパラ等10kVは8弾環境では厳しい立場に立たされていると思っているのですが どれも先日行われた名古屋大会では結果を残しました。この事に関してはどう思いますか? ジエンドに比較的強…

10/15 クラン強さランク

ほぼ8弾環境でのデッキランクといって差し支えないと思います。Sジエンド 鷹 Aマジェスティ アクアフォース ココサクヤ B騎士王 ゴルパラ アルボロス グランブルー Cグレートネイチャー スパイク SDD たちかぜ エンフェ Dズィール ダクイレ ペイル ダイユー…

関東VGCS雑感

惨敗でした。 ライド事故もしていないのに個人成績2-2。 負けはいずれもプレミが絡んでいるので単純に実力不足だったとしか・・・。 チームメイトの二人はごめんなさい・・・。 そんなこんなで今回は実際の環境がどうだったかについてhttp://youreyrei.blog1…

連休

この連休使って東京に遊びに行きます。というのも月曜に第三回関東VGCSがあるからなんですけどね。今回の関東CSはおそらくヴァンガード初のチームCSだと思います。僕自身チーム戦のことはよくわからないんでが基本的にはあまり個人戦と変わらないと考えてい…

10/3コミかる公認&10/4コミかる非公認

コミかる2つ公認のほう参加者:21人1回戦ネオネク(アルボロス)先行 ○ めっっちゃ久しぶりに先行取れた 相手1チェンで滅んだかと思ったらサーチ失敗の上パイナポーライド 先3トレロもダブルレインボーウッドで痛くない。 たぶん若枝パイナポートレロトレロキ…

スーサイド

俗に自爆互換と呼ばれている G1/6000,G2/8000のCB1で自分のダメージを増やすサイクルについてです。このスキルによるメリットですが・早期のリミットブレイクの発動。・ダメージゾーンのトリガーを山に戻す。・相手のヒールトリガー不発の誘発。 パッと思い…

9/27 コミかる非公認

今日は常連の人たちがいなくて少し残念な感じでした・・・使用、ジエンド1回戦ディメポ後攻 ○ 初めてのズィールでテキストうろ覚えだったけど相手がやばかった・・・ ちゃんと使える人が使ったらまぁ強いかもしれないけどそこまで脅威には感じられなかったか…

ミルキーVGCS

9/23に開催されたミルキーVGCSに参加してきました。全体的な印象としては新弾発売直後であったにもかかわらず アクアフォース等はぜんぜん見れず、ほとんど7弾環境のままでした おそらく間に合っていないのでしょうかね。使用、かげろう1回戦かげろう後攻 ○ …

8弾

お久しぶりです。ようやくネット環境整いました。いろいろバタバタしているうちに8弾が出てきてしまいました。前回の獣王爆進が与えた環境がココサクヤの台頭、ガルモールティンドランくらいであったのに比べると今回の蒼嵐艦隊の及ぼす影響というものは大き…

9/5 モトランド寝屋川非公認

参加者:4人 使用、いつもの1回戦シャドパラ先行 × ライド遅れたのと☆がつよかった(小並感 2回戦むらくも後攻 ○ 相手が遅れた 三回戦かげろう ○ ☆いれてきたのでバーサークで焼くとV単機 そこはいれちゃいかんでしょ 13k作ってリソース減らしていって勝ち。…

9/3 モトランド寝屋川非公認

アド取りに地元非公認参加者:6人 使用、ジエンド1回戦ペンドラ後攻 ○ 4ノー通して返しにダブルゲンジョウ 愛の勝利だった 2回戦ゴルパラ後攻 ○ 後3ペルソナ決めるもトリガーがめくれずガード値たりねーってなるもバリィでごまかす。 バニホバー作って勝ち。…

勝つためのプレイング3

1と2に共通することですが、不利なときはできるだけゲームを長引かせることを目指します。もちろん不利なままズルズル行くのは意味ないので勝ち筋をイメージしてそれに向かうようなプレイを取っていきましょうそうすれば長引かせることで拾えるチャンスも多…

勝つためのプレイング2

少し考えればわかることですが、一度不利がついてしまった場合にセオリー通りのプレイをとればどうなるでしょうか。―差が埋まらずそのまま負けますね。 ではどうすれば捲くれるのか?セオリー外のプレイを取るしかないですね。セオリー外といっても攻撃時に…

勝つためのプレイング

毎日更新とはいったいなんだったのか。忘れないように朝更新しておきます。 ヴァンガードというゲームは基本的に手札の削りあいで、一度ついてしまった不利は取り返すのが難しいです。具体的に不利をめくる方法としてはトリガーを捲り続けること。 これは言…

近況

お久しぶりです、大阪帰ってきてからサボり気味でした。最近は実家近くのカードショップでほぼ毎日ヴァンガードか遊戯王してます。あんまりレベルは高くないんですけど不思議な力が働いて優勝できない日々が続いてます・・・。これからは毎日更新していきま…