勝つためのプレイング2

少し考えればわかることですが、一度不利がついてしまった場合にセオリー通りのプレイをとればどうなるでしょうか。

―差が埋まらずそのまま負けますね。
ではどうすれば捲くれるのか?セオリー外のプレイを取るしかないですね。

セオリー外といっても攻撃時に変なことをしても終盤は無駄なことが多いのであまりするべきではないですが防御時は別です。

具体的には4点ノーガードとお願いガードです。

前回記した様に、ヴァンガードは手札の削りあいな訳です
では主にいつ手札を消費するのか。
考えるまでも無くガードを切る場合が一番消費します。

セオリー通り4点から15kガードをVに切ったとき、その後に切ることになるであろう手札は3〜5、☆が絡めばもっとです。

これに対し4ノーの場合は2〜4。4枚使うときはダブルトリガーなのでほとんどありません。お願いガードの場合もこれと同じ理論です。

用はそのままずるずるいってもどうせ負けるのでいっそのこと賭けてみて不利をごまかすということです。

これらを成功させた上で前回のヒールが絡めば相手側からしたらたまったものじゃないので積極的に狙ってみてはどうでしょうか。