12/15 コミかる桐生非公認

優勝賞品で箱が出るらしいので電車乗っていってきました。

新制限のおかげで箱買う必要がでてきたのでおいしい大会だなーと感じたので!


参加者:58人
使用、ジエンド(旧制限)

1回戦オラクル(一拍子)先行 ○
スタンドアップすると一拍子、それをみてバーにライド
すると相手がロゼンジでブーストしてくる。
早い段階でジエンドが握れたので相手のリソースを減らしてペルソナ、一気に勝ち。


2回戦鷹先行 ○
相手が三日月で止まったので17ラインでパンパン、一気に5点へ
次のターン半月にスペるもこちらもクロスライドで19を作る、殴っておわり。


3回戦なるかみ後攻 ○
お互いに順当にライドしていき先3にデスサイズ→ヒールというかなり強い動きをされてしまう。
その後にドラミLBを喰らい盤面がボロボロになるもなんとかごまかしていく。
幸い相手も後列が足りていないようでバーサークで焼いていくとターンが伸びる。
こちらのお願いガードに相手がG3をドライブし、返しに3パンしてなんとか勝ち。


4回戦アクアフォース先行 ○
先3にジエンドがひょっこりしさらに☆までめくれる、当然すべてVすると相手がノーガード。
また☆をめくり一気に勝ち、と思いきやヒールされる。
がその後負けるはずもなく。


5回戦ネオネクタール(ジーン)後攻 ○
ジーンのテキスト忘れてて何回か攻撃もらっちゃったけどたしかどこかでジエンドがひょっこりした気がする。
盤面ボロボロにして完勝。


勝戦ゴルパラ先行 ×
序盤にヒールをめくり割と有利な展開。
ガルモールも止めてかなり有利かなーと思いきやダブクリ、ヒールしていなければ即死だった。
その後もゲンジョウが捲れて完全にダブクリがなかったことになる。
しかしここで相手も再びダブクリ!一気に5点までつめられてしまう。
お互いトリガーが出過ぎていたので13をつくり相手の前衛をかる方向へシフト。
これによって相手の前衛が不足するもこちらのトリガーがもう山札から殆ど消えてしまう。
プラチナUBでガード値を大きく削られるも相手のハンドは3枚。
バニホバーが作れていた上に残りの山にジエンドも3枚。何とか勝てそうとか思ってた。
ここで相手が4ノーしてくる、するとジエンドがひょっこり!!
勝った!と思うもドライブでガード値が5kしか増えず返しにすれいがる効果でラインを整えられて負け。
後から思うとプレミ2つあったかな・・・反省。


準優勝で竜騎激突2箱もらいました。
印象としては新制限で無いのにもかかわらずジエンドとマジェがめちゃくちゃ少なかったように思います。(鷹とココはめちゃくちゃ多かった)
わりと新制限を見据えたような環境だったんじゃないかなぁとか。
そのおかげかかなり勝ちやすくて助かりました(?)

前日にドラゴンロードがどうたらこうたらしてたら殆どの試合でペルソナ打ってて何かを感じさせられましたね。