ミルキーVGCS

9/23に開催されたミルキーVGCSに参加してきました。

全体的な印象としては新弾発売直後であったにもかかわらず
アクアフォース等はぜんぜん見れず、ほとんど7弾環境のままでした
おそらく間に合っていないのでしょうかね。

使用、かげろう

1回戦かげろう後攻 ○
後攻4チェンもエルモ初手に握っており悪くないハンド。
わりと☆めくられてきつい展開も6ヒールでごまかす
トリガー乗れば勝てそうな場面になるもめくれず負けかと思いきやまたヒール。
流石に勝ち。


2回戦かげろう(ミミックさん)後攻 ×
また後攻4チェン、グレードがそろっているので良し
先2の2パンから相手にテンポを握られるもダメドローでアドを取る
相手が序盤からヒールを捲っていたのでアドを取る方向で動くも相手がジエンドの扱いがうまく、徐々に詰められていく
最終的に4点時お願いガードに☆で貫かれ負け。


3回戦ココサクヤ後攻 ○
後攻4チェry
相手のデッキにドローが多めでなおかつサイキックバードを使っていたりしていたので楽な展開。
バニホバーで叩き続けて勝ち。相手のラインが弱くてトムが完全に死んでいた


2回戦で負けた相手が1位通過でオポ高くて決勝トナメ。
決勝トナメはマッチ戦でした。

決勝1回戦マジェスティ(カイジくん)後攻 ○○
1セット目
3チェン、マリガン後にハンドが00012とかでマジか・・・。
しかしドローが強く後攻3ターン目にジエンドペルソナ決められる状況に。
ドライブでヒールを捲り完全に形勢逆転。
リソース削りペルソナで終わり。

2セット目
1チェン。
相手が先三で完成させるも後ろがいなくバーサーク効果からの3パンで有利に
ヒールも絡みかなり有利に。
しかしここで間違えてマジェスティの攻撃を受けてしまい一気に5点。
まだ余裕はあったので4点止め。
徹底的にリソースを奪い4ノーに☆を捲り勝ち。


決勝2回戦目かげろう(ミミックさん)後攻 ○××
再戦。リベンジを狙う
1セット目
お互いノーチェン。
こちらが後攻3ターン目にペルソナを決めて有利に。
順当に勝ち。

2セット目
2チェンの好ハンド。
☆を含む3パンで一気に5点になるも返しにダブルヒールして有利に。
このまま勝ちや!とこのときは思うもまさかのダブクリ。もうヒールないぽよ。。。

3セット目
ドローが割りと捲れて有利。
後攻3ターン目に3パンされ、Vジエンドを通すとペルソナ。
ハンド7枚もあったから甘えるべきでなかった・・・。


3位決定戦ココサクヤ先行 ○××
1セット目
13k作ってバニホバー。
流石に勝ち。

2セット目
後1に☆捲れたので入れる。
そのままダメージで有利に押し込みたかったがロゼンジ捲れる。
こちらはアタッカーが不足し2パンしかできず3パンされ続け負け。

3セット目
13作ってバニホバー ・・・で勝ちのはずが
ジエンドに乗るのを1ターン忘れ、さらに乗ってからV裏を張り替えるのを忘れ続けたりした結果、展開を伸ばされ残り山5枚に。
トリガー数えると全てトリガーでかつ☆3枚、これは勝てる!
しかし☆以外の2枚を捲ってしまいLO。
流石に雑魚


結果は4位。
○××多すぎィ!
終戦のプレイが酷すぎて反省・・・。

次の関東CSがチーム戦なのでこの反省を生かして行きたい・。・