関東VGCS雑感

惨敗でした。
ライド事故もしていないのに個人成績2-2。
負けはいずれもプレミが絡んでいるので単純に実力不足だったとしか・・・。
チームメイトの二人はごめんなさい・・・。


そんなこんなで今回は実際の環境がどうだったかについて

http://youreyrei.blog130.fc2.com/blog-entry-1314.html
ここに書いてあるように多かったのは
ジエンド,鷹,マジェ,ココサクヤ,アクアフォース
のようですね。

個人的にはココサクヤが多いなーという印象を受けました
というのもこの上位5つのデッキタイプの中でココサクヤだけは圧倒的に他から不利がついています、具体的にはジエンド以外全部不利ついてますね。

しかし決勝進出までに目を向けると多いのは
ジエンド8,鷹5,マジェスティ4,ココサクヤ4
ジエンドにいたっては全てのチームが握っています
これはまぁ当然でしょうね、今のヴァンガードでジエンド以上にわかりやすく強いデッキタイプは存在しませんから。

次点が鷹、関東は鷹が多いなーというのが僕の率直な感想です。
単純に強いですし当然なんですがどういうわけか関西にはあまりみられませんでした、関西人はジエンド大好きです。
デッキとしては2手ライド遅れてもまだ勝てるというのがやはり大きいですね、ただプレイングがかなり重要ですけれど。

同率でマジェとココサクヤ
双方ともに10kV相手にかなり強いデッキタイプです。
が、しかし今回のCSでは環境を意識してかほとんど10kVは見られませんでした。
マジェスティは予選でのアクアフォースの多さと決勝での差を見るにかなりつぶしてきたといえるんじゃないのでしょうか。他のクランとの相性も決して絶望的なものではありませんし、アクアフォースという絶対的有利がつくデッキが環境に存在するので決勝に上がってくるのは必然的でした。

一方のココサクヤですが
大きいのはジエンドに有利というところでしょうか?
どのチームも基本的にジエンドを抱えているので悪くはない…のかもしれません
ですが先ほどの通り上位5デッキのうち3つに不利というのはかなり大きい、と思っていたのですが意外とそうでもなかったのかも。
あるいはココサクヤとマジェスティの両方を握っているチームが決勝に全然いないようにマジェスティの不安定性とジエンドへの若干の不利を嫌ってココサクヤという結論に至った、ということかもしれません。

実際に優勝したのは
鷹,ジエンド,ココサクヤのチーム。
どのデッキもジエンドに不利が付いていません。
ベスト8全てにジエンド、そしてジエンド意識のチームが優勝。

結論
やっぱり8弾もジエンド環境
そう分析せざるを得ないでしょう、個人戦だと変わる可能性も無きにしも非ずですが。