ランキング解説とか

どうしてそう思うのか?
って言うのを書いときます

Sランク
トップ鷹
ヴァンガードしてない。


ジエンド
ジエンド単体のカードパワーに目が行きがちですが
エルモゴジョーによる展開の安定性とバーサーク、バニホなどの強力なユニット。
デッキパワーがほかのそれとは違います。


Aランク
騎士王
僕は騎士王をかなり評価しています。
メインとなる騎士王のパワーがとても高く、SSD、バロミデスのパワーも高い。
騎士王ライド出来なかったときに弱いのは仕方ないですが、アカネ投入などでカバーはある程度できます。
騎士王の性質やぽーんがるで安定した戦線維持が出来る。ここが大きいと僕は考えています。
10kはつらい環境ですがそれでも騎士王の展開力は十分ジエンドを食えるものを持っていると言えるでしょう。

ガルモゴルパラ
ガルモールの性能がずば抜けています。
ガルモールからティンドランを呼ぶという流れがめちゃくちゃ強いです。
ティンドラン積む性質上Rのパワーが低くなりがちですが、すれいがるの存在が大きいです。
CBはほとんどガルモールに割くのであまると感じたらすれいがるをバンバン使っていくのがいいでしょう。
ジエンドにも比較的強めですし
しかしガルモール乗れないときに本当に弱いデッキなので騎士王よりは劣るのかなーとか。

ココ
3ライドターンの3アドは大きいです。
トムを問題なくつめるのも非常に大きなポイント
対10kVにおいてはマジェに次ぐ強さを誇っているといえるでしょう。
サクヤに乗ってもそちらにはそちらの利点があるのでうまく立ち回れば問題ないでしょう。
こうみるとSでもおかしくないではないか?と思えますが弱点はちゃんとありますし
そのひとつはどうにもならないのでこのあたりかなーと。

マジェ
昨日の時点ではマジェ入れるの忘れていました…。申し訳ない。
環境に10kVが増えているのでマジェマロンの強さが光ります。
しかし上を見るとジエンド。ツクヨミにはそれほど弱いわけではないですが吸い込むときのアド差がきつい感じです。
またほかのデッキと比べて事故、というかじゅうぶんな試合展開をすることが難しいので僕はあまり評価していません。それでも性能だけ見れば文句なしに強いのでここに。

アマテツクヨミ
鷹オラクルと何が違うのか。
そこに差があると思います、アマテラスが弱いってわけじゃないんですけどね。

エンフェ
このクランめちゃくちゃ強いですよ。
乗るべきものに乗れなかったときにとてもつらいのでBにするか迷いましたがやはりノキエル考慮して事故率も低い―ということを考えるとギリギリAなのかなーと。


続きはまたいつか。
質問は出来る範囲で答えたいと思います。