半月CS

半月CSにいってきました。
今回のCSは同チーム内でクラン被り可という方式であったので全員LJ握って参戦。

今回もあのあひるさんと、さらに英語版ヴァンガード日本一、ふぁてくろCS優勝などの実績をもつもーちゃんと組ませていただきました。

もーちゃん連合
先鋒:あひるLJ
中堅:もーちゃんLJ
大将:将LJ

参加チーム 32


1回戦 LJ先行 ○
互いに順当にライド。
うまくダメージコントロールできてこっちだけヒールが有効になるように立ち回り、そのアド差で勝ち。


チーム×○○


2回戦 グランブルー 後攻 ×
相手が序盤から並べてきたのでメビウス乗せると15切ってくる、そのままアド刈り取ろうとするも3ノーにダブクリされる。
なんとかヒールめくるも手札持ってかれてわりときつい状況。
カオスブレイカーのせてアド差を埋めてクリヒールめくり勝ったと思うも
BRバンシー→切り込み隊長からネグロマール→バンシー
次のターン削りきれずターン返すとまたBR
ガード値5k足りなくて負け。


チーム○××



三回戦 アクアフォース後攻 ○
タイダルやベネティクトに☆付けられて殴ってくるもダメトリが強くて捌ききる。
4ターン目位に倒しきった気がします。


チーム○○○



四回戦LJ 後攻 ×
死ぬまでパラジウム


チーム○○×





五回戦LJ後攻 ○
カオブレ握れなかったもののゼロネビュラで一気にハンド削り、パワー押し。
6ヒールされるも返しに実質的なお願いを通してもう一回6点目。

チーム○○○


チーム4-1で決勝トナメ決定。


決勝一回戦LJ 先行-後攻-後攻 ○
一戦目はお互いBR決めて遅延しあった結果LO勝ち?だった気がします。
二戦目も同じような展開で進むも2枚貫通をダブルヒールで貫かれ、結果そこで潰されたガード値が響きラストターン相手デッキ1になるも足りなくて負け。
三戦目
一戦目二戦目とどちらもLO付近まで行ったので残り時間が余っていなかったため。
スタンダップと同時にサドンデスに入る。
後攻2パンから相手の先行2パンをいなし、ダメージ入れて勝ち。


チーム×△○ (大将の勝利数で勝ち)


決勝二回戦次元ロボ 先行-後攻-先行
一戦目
ダイ→ローレル→カイザード
に対して4キル。
二戦目
3乗れずにローレルバカスカ打たれてアド差が絶望的。
ようやく乗った3もネビュラでたえることができず死亡。
三戦目
ブレイブ→カイザード→ダイカイザーローレルとかなり強い動きをされてしまう。
ブレイブカイザードローレルを20kでとめ、相手のハンドが3フラ気味だったのでつっぱるも完ガをドライブされ守りきられてしまい。
返し3をドライブされなければというところで貫かれ負け。


チーム×○×



三位決定戦LJ 後攻-後攻-先行? ×
全然覚えてないんですけど一戦目の負け確を拾うも続く二戦目、三戦目と集中力が続かなく変なプレイしかしてなくて普通に負けた気がします。


チーム×○×

個人4-4でチーム4位。
もーちゃんには申し訳なく思ってます。
決勝一回戦終わった時点ですでにフラフラでヴァンガードするのにも体力が必要なんだなと痛感しました。

おそらくこの環境でがっつりヴァンガードやることはあんまりない気がします。
少なくとももうマッチはやりたくないですね…

レシピは明日じかんあれば書きます。

半月CSで関わった皆さんお疲れさまでした。