LVF

LVFことレジェンドヴァンガードフェスティバルに参加してきました。

予選シングル6回戦、上位12名が決勝トーナメントという形でした。
参加者は70名くらい?




1回戦撃退者先行(そねさん)○
先行でジャッジ焼いたような気がする。
PBA決めて4点まで入り、詰めるかと思っていると4→3ヒールされる。
きっつーーとか思ってたら返しにダブルヒール捲って解決。
そのまま続けていき相手がドライブなしなし負け確になったところで投了をもらう。



2回戦探索先行? (仁さん)○
ファイルは焼いたものの連パンされ続け点が伸びる。
ジャッジバウを通しつつ相手のRを潰していきアドバンテージで有利を得る。
得たリソースでシングセイバーをいなし、相手のハンドが薄く中身もほぼ割れていたのでPBAをぶっ放して一気に勝ち。



3回戦探索後攻 (ぐんぐにーるくん)○
後攻00012スタートでもげる。
序盤にもめちゃくちゃアドとられて絶望的だったもののジャッジバウをぶち抜きで通す。
終始0フラでトリガーソードブレイカーとかでラインを作るも後半相手側の捲りが弱く、シングセイバー6回ドライブのうちトリガー0。
これに助けられなんとか勝ち。



4回戦グレンディオス後攻 (しぃもくん)×
序盤から殴りつつさっさと点をもらいルビジウムも見えていないので早期にPBAぶっぱすれば通るか?と思い、レギオンするもルビジウム有り。死



5回戦撃退者先行? (きたさん)○
こっちのジャッジは通って向こうのジャッジは通らなかったような気がする。
一進一退の攻防をし、最終的に4ノーに☆をめくり勝ち。



6回戦 (もーちゃん)△
4-1-1は確定で決勝トナメあがれるのでID。


4-1-1、勝ち点13予選5位で予選通過。
決勝トナメはマッチでした。



決勝1回戦煉獄 (ぼせとさん)
1本目後攻 ○
後3トリプルドライブトリプルトリガージャッジバウダブルソードブレイカーが決まり、PBAで〆。

2本目後攻 ×
今回もジャッジが焼かれず対煉獄に前列を残さないプレイで終始有利にゲームを運んでいく。
しかし相手はヒールトリガーをめくり続け、こちらも思うように展開はできないので伸びない点数、減らないハンド、はまっていく泥試合。という展開に。
超越で山を削り、十分掘ったところで再度PBAライド、レギオンで☆ばかりの山を構築しダブクリで試合を決めに行くもめくれたのは治☆、投げられた2枚貫通には残り1枚の非トリガーであるモルドレッドを捲ってしまう。
返しヒールを捲られ山切れ。

3本目先行 ○
2本目終了時点でかなり時間を使っていたためお互いにあまり点を通さない展開。
1回PBA打った返しくらいにET突入。
最終ターンにもう一度PBAに乗り4枚ドライブでヒールをめくり勝ち。




決勝2回戦次元ロボ (ねらーさん)
1本目先行 ×
後攻アトモスローレル飛んでくることはなくドローとヒールたくさん捲られるも有利に
が、ダイカイザーダイヤードで即死が怖すぎて一気にハンド6枚くらい持っていかれてしまいトントンに。
ここでドローとヒール捲られた影響かなかなか詰めることができずにデッキ切れ?


2本目先行 ○
後攻アトモスローレルは割り切りで先行選択。ジャッジを通せばなんとかなるはず
しかしここで突っ込まれるダイバレット、抜かれるお願い退却するジャッジバウ。
もはや絶望的だったものの完ガは2枚握れていてアトモスローレルに対し切ることができテンポを取り返す。
最終的に1度アトモスローレルを許すものの手札11枚の上からPBA3度目を決めて勝ち。


3本目先行 ○
2本目時点で時間が切れていたためED。
後攻の方が1回殴れるターンが増えるため相手は後攻選択。
ここに01222の好ハンドをもらう、対し相手はGアシストでハンドをさらす。
2ターン目3パンで2点入れた後、相手も3パンしてくるも1点でしのげば返しに勝てる展開に。
しかしここで相手が捲ったのがゴーレスキュー(治)
マジかーと思いつつダメージチェックすると暗黒医術の撃退者(治)!勝ち。



準決勝探索 (シャーリー)
1本目後攻 ×
センチライドしてしまい2枚目以降のマクリールが握れずシングに4ノーする羽目に。
4ノーが通りダメージチェックするとヒールトリガー!
返しにPBA起こせるしイケると思い投げた2貫に☆☆でぶちぬかれ死。


2本目先行 ○
先攻アシストで手札をさらす。
バシバシ殴られ点をもらうも相手のハンドも薄く、PBAレギオンから殴ると☆が捲れて一気に勝ち。


3本目後攻 ×
序盤から点を詰められる、ジャッジ通らないトリガーも乗らない。
死ぬ死ぬ言いながらアトモスでワンチャンつかもうとするも4ノー通らず死。



3決グレンディオス (しぃもくん)
再戦。
1本目 ×
よく覚えてないけど負けた。


2本目先行 ○
相手が2ターン目にアシスト。
手札把握してルビジウムが消えたころにPBAに再び乗り勝ち。


3本目後攻 ○
3握っていないのでマグネットホロウにお願いなげるとぶち抜きくらう。
アシストしてモルドに乗り、ダブクリ念じながら殴り2貫投げられる。
ここに治☆でぶちぬき相手を5点に。
PBAは見えないものの1と2を切り続けワンチャンアトモスを投げまくり相手の完ガが切れて勝ち。


7-2-1で3位でした。
レシピは乗っているのですが
■グレード 4
4 x ミラクルエレメント アトモス
4 x ヒートエレメント マグム
■グレード 3
4 x 撃退者 ファントム・ブラスター “Abyss”
4 x 幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム
■グレード 2
4 x 闘気の撃退者 マックアート
4 x ブラスター・ダーク・撃退者 “Abyss”
4 x ブラスター・ダーク・撃退者
■グレード 1
4 x 暗黒の撃退者 マクリール
4 x 無常の撃退者 マスカレード
3 x 督戦の撃退者 ドリン
2 x 黒翼のソードブレイカ
■グレード 0
1 x ジャッジバウ・撃退者
4 x 氷結の撃退者
4 x 暗黒医術の撃退者
4 x 厳格なる撃退者
4 x 撃退者 エアレイド・ドラゴン

ガチガチのテンプレ構築に結果的になりました。
この環境はとにかくガブレードが強く、撃退者で対抗するためにはジャッジバウからダブルソードブレイカ―を決めないと辛いことが多く2枚は確定で入りました。
確実に決めるために3枚目も一度検討したのですがロイヤルパラディンは序盤から積極的に殴ってくることが多く、殴り返すためのマスカレードは4枚欲しいと感じ断念しました。
マックアートで持ってくるときに6枚しかデッキに入っていないと対象がいなくなりがちというのも理由の一つにあります。
また、超越が導入され環境がさらに高速化したため以前よりも0フラすると戦えなくなるのですがアリアンロッドは上記の理由でソードブレイカーが優先されるうえに超越によって3フラは解決されるため、5k要求落として手札を安定させるよりはトリガーソードブレイカーで殴ることを選択しました。

きっちりとFVを焼いてジャッジバウを決めることができればロイヤルパラディンにも十分対抗できると言えるでしょう。
幸いにもロイヤルパラディンはジャッジバウを通してくることが大半ですのでそこまで大きな不利はつかないです。