すかねこCS

あけましておめでとうございます。(激遅)

月1くらいの更新ペースを守っていきたいな。という意識はどこへ行ったのか、いつの間にか年が明けてしまっていました。

今回は年が明けて初の関東圏でのCSであるすかねこCSに参加してきました。
予選シングル5回戦、決勝50分2本先取マッチ4回戦という形式でした。


今回のチームは
大将:カイジ(かげろう)
中堅:涼(オラクル)
先鋒:将(ロイパラ)
というメンバーです。

僕自身ほとんどロイヤルパラディンを回したことがないので年末からずっとVG漬けで練習を重ねて挑みました。


一回戦オラクル後攻 ○
ラクル相手は序盤から点を積めてシングセイバーで詰めるとロイパラが有利なのですが先1、先2とバニラにライドされなかなか点が入らない展開に。
それでもこちらがよくヒールトリガーを捲っていたので盤面的には有利な形に。
しかし山札が残り16枚くらいになった段階で1枚も完全ガードが見えておらずトムが止まらなく、さらにハンドを削ってもタケミカヅチで戻され…というのを繰り返しだんだんと辛くなるこちら側。
そうこうしてるうちに時間が切れてエクストラターンへ。なおもこちらの完ガは見えず。
しかし最後のドライブチェックでヒールと完全ガードが捲れてくれてトムをしのぎ勝ち。
途中「Vココなのでこれで3枚貫通ですか?」と2枚貫通を投げてしまい申し訳なかったです、足し算頑張ります…。

○×○チーム勝ち


二回戦ノヴァ後攻 ×
仁さんのチームでした。
対ノヴァでブラブレを打てるようにしつつアタックを重ねて点を詰めていくも3が見えずジリ貧。
不意に捲られたスタンドトリガーによってアタッカーが1枚多く奪われ苦しくなる。
最終的にアシストでシングセイバーが見えれば勝ちのところまでいくも見えず負け。

×××チーム負け


三回戦ロイパラ先行(ヒーラーさん) ○
宝石マシマシのロイパラでした。
後1の2パンから2手目でそーどみー、そしてどこかで☆をもらって…という展開になってしまい治が捲れないと敗戦濃厚に。
しかしめくれずに相手のシングセイバーを受ける羽目になり、これを守り切ることができずに6点目を…6ヒール!
返しが生まれてシングセイバーをスタンドして勝ち。当日一番つらかった試合でした。

○×○チーム勝ち


四回戦ノヴァ先行 ○
ブラウ型。モルゲン全部成功されるもブラブレで返し、19ラインも作り割と有利に。
完ガが見えてなかったのでセイントブロー使って殴ると完ガ。
しかし超越ドライブで☆☆が捲れこれが止まらずに勝ち。

○○○チーム勝ち


五回戦ロイパラ先行?(ぴこちゃそさん) ○
探索型だったと思います。
お互い序盤から殴り合いになり、こちらがライド1手飛ばしたあと、シングに乗ってきたので返しのハンド薄いところにシングセイバー。
3点からロングシュート成功し勝ち。

○○×チーム勝ち

チーム4-1で予選抜け。


決勝一回戦ノヴァ(トールさん) ○
よくトールさんとは当たる気がします。
こちらもブラウ型でした。
1戦目後攻?
向こうがトリガーガン乗り、モルゲン全成功などのブン回りを決める。
これに対しシング2回スタンドプランで攻めるもビクトプラズマを凌げず負け。
2戦目先行
こんどはこちらがトリガーお化け。勝ち。
3戦目後攻
相手がモルゲンのまま1ターン過ごすことに。3パンを繰り返し勝ち。

○○○チーム勝ち


決勝二回戦シャドパラ ×
1戦目先行
ゴートスタートのシャドパラ。
点を詰めて完ガも握りつつPBAを迎える。
シングのCBも欲しいので初激を3ノー、☆☆負け。
2戦目後攻
ファイル焼かれるも超越からそーどみーとアドバンテージに差をつける。
PBA前に勝ち。
3戦目後攻
相手が殴れるカードは全部殴るスタイルだったので横を枯らすプランで試合を運ぶ。
相手がスキップしアド差がどんどん開いていき相手の盤面がVモルドRドリンとトリガーみたいな感じになりターンを返すとトップPBA。
完ガがしっかり握れていたのでこれを守り切りシングで勝ち。…と思いきや6ヒールされる。
返しにもう一度PBAが飛んできて守り切れず負け。

×○○チーム勝ち。
カイジくんも危ない試合展開だったので戦犯になるところでした。


準決勝ノヴァ ○
予選で当たった仁さんのところと再び。
1戦目先行
そーどみーにセルディックにブラブレ…というなんでもありの強ハンドをもらう。
2のまま点を詰めつづけどこかで引いたシングにのり3フラ気味の相手を一気に6点に。勝ち
2戦目後攻
ダメージにまぁるまぁるまぁると落ちてハンドが膨大に。
ビクトプラズマも守り切りシングセイバー、勝ち。

○○×チーム勝ち
僕と涼くんが終わらせた後、まだカイジくんは1本目でした、かげろうミラーの闇。


決勝ノヴァ ○
1戦目先行
今回もブラブレが打てさらに19ラインが作れる好ハンド。
2のまま点を詰め相手が3乗った返しシングにのり〆。
2戦目後攻
順当に展開していきこちらがヒールをめくり有利に。
ダメージが2-5になり、ビクトプラズマを2点で受けられるような余裕ができるも、相手も必死にホワイトハンクとランボールを絡め6パン体制に。
2回目のプラズマのドライブで☆が捲れ、ランボールと11のラインがホワイトハンクによってタイダルアサルトもびっくりの☆付連パンに。これを何とか止める。
ヒールもめくられたので相手が4点になってしまい完ガも見えていたので☆が捲れないと厳しい状況に。
祈りながらシングセイバーを使うと☆!勝ち。

○○○チームも勝ちで優勝!!
涼くんが劇的な勝ち方をしていました。

横の力もあり、初めて優勝することができました!

レシピは
4 x 探索者 シングセイバー・ドラゴン
1 x 聖獣の探索者 クロード
2 x 探索者 セイクリッド・ういんがる
1 x ナイト・オブ・ツインソード
3 x 宝石騎士 そーどみー
4 x ブラスター・ブレード・探索者
4 x 爛漫の探索者 セルディック
1 x 必中の宝石騎士 シェリ
2 x 宝石騎士 ぷりずみー
4 x 月桂の騎士 シシルス
4 x ホーリーナイト・ガーディアン
3 x 誠実の探索者 シンリック
4 x まぁるがる
4 x 炎玉の宝石騎士 ラシェル
4 x 熱意の宝石騎士 ポリー
4 x 宝石騎士 ノーブル・スティンガー
1 x 先陣の探索者 ファイル
1 x ミラクルエレメント アトモス
4 x 神聖竜 セイントブロー・ドラゴン
3 x 朧の聖騎士 ガブレード
(当日はポリーでなくひるみーでしたがまぁ関係ないです。)


勝因はかげろうに1度も当らなかったことと弱ハンドもらわなかったことですね。かなり運が良かった一日でした。